観光庁長官登録旅行業第1969号

赤道直下、ボルネオ島旅行専門サイト|株式会社ユー・ツアー・サービス

名古屋店 052-963-9500 東京店 03-5425-2905
営業時間 月~金 9:30~18:30 土 9:30~15:30 日祝休み
ブログ

コタキナバルの交通事情

2016.08.25 カテゴリ:つぶやき街歩き

今回はコタキナバル市内の交通事情についてまとめてみたいと思います。

 

コタキナバル市内をご自身で観光される際のご参考に!

 

まず、コタキナバルには市内を走る電車がありませんので、ローカルの方は自家用車かバスを利用して普段生活しています。

ですが、観光の際一番のおすすめ交通手段はタクシーです!

割高ですが、一番手配しやすくコタキナバルの至る所で見つかります。

コタキナバル市内はRM15~20、空港からコタキナバル市内はRM30程度が目安です。深夜・早朝は料金50%増し。

料金はメーター制ではありませんので、タクシーに乗る際行先を告げた後値段を聞くと良いでしょう。

但し雨が降ると、需要が一気に高まり町中のタクシーがすぐなくなりますのでご注意!

市内の短い距離であればタクシーが便利ですが、遠出をする場合や市内を巡るツアー、空港送迎などは渋滞や交通事情を熟知している旅行会社の送迎を予め利用することをおすすめします。

 

マレーシアのタクシーはこんな感じです。赤、黄色、青のタクシーがあります。簡単な英語であれば通じる運転手がほとんど。

image1

 

 一番安いのはバスの利用です。距離によりますが、大体RM2~5が相場です。

但し日本の様に、時刻表や決まった停留所のみに停車するのではなく、停留所も含め、好きな場所で乗り、降りたい場所で運転手に車内のブザーか声掛けで知らせて降りますので、乗りこなすにはかなりコツがいります。バスの発車も始発停留所の場合は乗客が満員になるまで待ち、それから出発しますので、時間が全く読めません。運転手も英語が通じるとは限りませんのであまりおすすめは出来ません。

image2

 

コタキナバル市内はさほど大きくないので、徒歩で散策される方も沢山。

しかし、市内はとにかく横断歩道が少ない!!!

横断歩道を探していては、車道を挟んだ反対側までたどり着くのに永遠とかかってしまう場所がほとんどです。

東南アジアではよくある好き勝手に車道を横切る人々。。。。我々もこれをどうしても実践しないといけない時があります。

マレーシア人は基本的に運転スピードが速いので、くれぐれも横断の際には気をつけてくださいね!!

 

それではまた~~!

 

執筆者:コタキナバル店 モーレンカンプ

 

 

最新の記事

カテゴリ

アーカイブ

このページの先頭へ
ホーム
会社情報
会社概要
個人情報保護方針
旅行業約款・旅行条件書
メディア・取材撮影
コーディネート
お問い合わせ
モデルプラン
ネイチャー&リゾート イン ボルネオ 
世界遺産キナバル国立公園&キナバル登山
ボルネオ満喫エキスプレス
新ゴルフ天国 ボルネオ
クアラルンプール立ち寄り
ボルネオの楽しみ方
ネイチャーエコツアー
アイランド&リゾート
キナバル山&登山
グヌンムル国立公園
自然の宝庫クチン
ダイビング
オプショナルツアー
スパ&マッサージ
新ゴルフ天国
お役立ち情報
ボルネオ基礎知識
ボルネオ全体MAP
街角情報
レストラン情報
ホテルライフ
ロングステイ
ご予約について
仮予約システムについて
お申し込みから出発までの流れ
オーダーメイドツアーのご相談
ご来店予約