観光庁長官登録旅行業第1969号

赤道直下、ボルネオ島旅行専門サイト|株式会社ユー・ツアー・サービス

名古屋店 052-963-9500 東京店 03-5425-2905
営業時間 月~金 9:30~18:30 土 9:30~15:30 日祝休み
ブログ

世界最高所の岩壁ルート!ヴィアフェラータのロングコースとは!?②

2016.08.30 カテゴリ:ネイチャー登山

ヴィアフェラータ、ロングコース難関の1つ、空中吊り橋。 (前回の記事はコチラ

板の足場があるのでそんなに怖くはないのですが、冷静に考えると高さ約3000mの吊り橋を渡ってるということになりますね~。

しかもここで、おきまりの行為なのか、ガイドが「イエ~イ」と言いながら吊り橋を揺らしてくるのです

私の後ろを歩いていた東京店スタッフKさんはキナバル山に響き渡る叫び声をあげておりました。

IMG_6598

このように吊り橋ではしゃぐ人たちもいます

 

ヴィアフェラータは専属ガイドがサポートしてくれます。登山ガイドは年配のガイドも多いですが、ヴィアフェラータガイドは若い人が中心のようです。私たちのガイド・ヘンリーも見た感じ20代前半くらい。

陽気なお兄ちゃんガイドたちが冗談を交えながら優しくアシストしてくれますので、岩登りなどやったことない方でも参加して頂けます 実際に私も初めてでした。

 

さて、ロングコースの吊り橋はこれで終わりません。

しばらくするともう1つ吊り橋があるのですが、それはまさにロープの吊り橋。はい、サーカスで見るアレです。もちろん手をかけるロープはありますが、これはスリリング~

渡り切ると一皮むける気分です。

 

そんなこんなで少しづつ岩壁を下っていくと、植物の生えたジャングルエリア になります。

ここまで来るとようやく一息つけますねなかなかワイルドなジャングルなのでこれもキナバル山ならではの楽しさですね

P6030591_R

冒険感のあるルートです

 

ジャングルを抜け、そろそろ終わりかな・・・と思ったら、そんな甘くありませんでした笑。

ここから目の前に立ちはだかる岩壁を今度は登るのです

 

下ったところをまた上る・・・。人生のようです。

最後の力をふりしぼり(朝の登頂のときに一度振り絞ったけど)、岩壁を登り切ると

ようやくゴール

ヴィアフェラータスタートから約4時間かかりました。天気には恵まれましたが、雨の日は滑りやすくなるので、もっと時間がかかるようです。手にはめていたグローブを見ると、新品だったのに穴もあいてボロボロに・・・。ロングコースの威力を物語ってます。

 

でもキナバル山のヴィアフェラータは、他では絶対に体験できない山のアクティビティであることは間違いありません。

ぜひ、みなさまもご体験ください 

 P6030589 - コピー_R

後光が似合う男 ガイドのヘンリー

執筆者:東京店 KIM

 

キナバル山・ヴィアフェラータのツアー

ヴィアフェラータの魅力は体験してみないと分かりません!

キナバル登山&ヴィアフェラータツアーコチラのリンクからご覧いただけます。

最新の記事

カテゴリ

アーカイブ

このページの先頭へ
ホーム
会社情報
会社概要
個人情報保護方針
旅行業約款・旅行条件書
メディア・取材撮影
コーディネート
お問い合わせ
モデルプラン
ネイチャー&リゾート イン ボルネオ 
世界遺産キナバル国立公園&キナバル登山
ボルネオ満喫エキスプレス
新ゴルフ天国 ボルネオ
クアラルンプール立ち寄り
ボルネオの楽しみ方
ネイチャーエコツアー
アイランド&リゾート
キナバル山&登山
グヌンムル国立公園
自然の宝庫クチン
ダイビング
オプショナルツアー
スパ&マッサージ
新ゴルフ天国
お役立ち情報
ボルネオ基礎知識
ボルネオ全体MAP
街角情報
レストラン情報
ホテルライフ
ロングステイ
ご予約について
仮予約システムについて
お申し込みから出発までの流れ
オーダーメイドツアーのご相談
ご来店予約