観光庁長官登録旅行業第1969号

赤道直下、ボルネオ島旅行専門サイト|株式会社ユー・ツアー・サービス

名古屋店 052-963-9500 東京店 03-5425-2905
営業時間 月~金 9:30~18:30 土日祝休み
ブログ

「Grab 」を使いこなして、コタキナバルを満喫しよう!!

2019.10.21 カテゴリ:つぶやきグルメホテル街歩きお役立ち情報

 

旅行中の移動手段として、タクシーがいいか、はたまたバスがいいか・・・

今回はちょっとした移動に便利な「Grab 」についてご紹介いたします。

 

「Grab」は東南アジアでシェアNo.1を誇る、メジャーな配車サービスです

Grabに登録している一般人ドライバーが、空き時間に自分の車を使ってお客さんを運ぶ

乗車料金はタクシーと比較しても安いことが多く、時には半額~3分の1の料金になることもあります!

なので、観光客にはもちろん、コタキナバルの地元民にもとても主流なんです

 

使い方によってはタクシーよりも便利なので、私は東南アジアに行くときはGrabをよく使います

 

 

 

それでは、コタキナバル旅行でGrabを使ってみたい!という方にさらに詳しくご紹介いたします。

 

<Grabを使うメリット>

・目的地までの料金が乗る前に確認でき、確約になるので安心!

・キャッシュレス決済なのでお支払いも楽々!

・アプリ上で行き先や、乗車場所を指定するので、英語が苦手な方でも簡単に利用することができます!

・車内に忘れ物をしても、アプリに利用履歴が残るため特定がしやすい!

 

<Grabのデメリット>

・インターネット環境がないと使用できない。

・郊外では車がつかまりにくい

 

<使い方3ステップ!>

①アプリをインストールし登録

こちらの「Grab」アプリを登録します。

番号登録が必要なため、現地SIMを購入されない場合は、必ず日本で登録をお済ませください!

 

 

②アプリを起動し、<迎えに来てほしい場所>と<行先>を選択

 

左画像のように地図の画面が出ますので、下記を入力します。

それぞれ住所でもいいですし、ホテル名・建物名でも入力頂けます!

・PICK-UP:迎えに来てほしい場所(ご自身の居場所)

・Drop-Off:行先

 

こちらを入力すると、ご自身の周りに待機している車があるのか、お迎えまでの時間

そして目的地までの料金がいくらかが表示されます!

 

画面下に車種も確認できますので、6人で乗れる車など一目瞭然です。

 

 

 

③ドライバーを見つけて予約、そして待つ!

 

最寄りの車が見つかると、ドライバーの名前、

車種、ナンバー、車の現在地、が表示されます。

ドライバーを選択し予約をすると、車がお迎えに向かって行きます。 (呼び出してから、5分以内であればキャンセルができます)

 

予約画面で事前にクレジットカード決済が可能です。

(乗車後に現金でのお支払いも可能です)

 

 

 

予約後はアプリ上で、手配した車の現在地もリアルタイムで確認でき、

到着までの時間も表示されるので、あとは待つだけ!!

お迎えに来る車がどれなのかわかるように、車ナンバーは忘れないようにしましょう。

領収書はメールで送られてきますし、利用履歴はアプリに残ります。

 

 

ちなみに、郊外の観光スポットへ行く場合は注意が必要です!

郊外では、タクシーやGrabなど車がほぼ走っていません。

行ったは良いものの、帰りの車が捕まらないことはよくあることです

郊外へ行く際は間違いなくツアーが便利で安心です。(オプショナルツアーはこちらから⇒

 

 

Grabはちょっとした市内へのお出かけなどにはとっても便利で、

使いこなせばお出かけの幅も広がりますのでおススメです

 

ネット環境がないと使用できませんが、ボルネオ島はとても広いので、

ぜひぜひ活用してみてくださいね

 

 

※ご利用頂く際は使用法・内容をしっかりとご確認の上ご利用下さい

 

 

 

 

 

東京店 よぴだ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最新の記事

カテゴリ

アーカイブ

このページの先頭へ
ホーム
会社情報
会社概要
個人情報保護方針
旅行業約款・旅行条件書
メディア・取材撮影
コーディネート
モデルプラン
ネイチャー&リゾート イン ボルネオ 
ボルネオ満喫エキスプレス
クアラルンプール立ち寄り
ボルネオの楽しみ方
ネイチャーエコツアー
アイランド&リゾート
キナバル山&登山
グヌンムル国立公園
自然の宝庫クチン
ダイビング
オプショナルツアー
スパ&マッサージ
新ゴルフ天国
お役立ち情報
ボルネオ基礎知識
ボルネオ全体MAP
街角情報
レストラン情報
ホテルライフ
ロングステイ
ご予約について
仮予約システムについて
お申し込みから出発までの流れ
オーダーメイドツアーのご相談
ご来店予約
ご旅行出発前にご確認ください
外務省海外安全ホームページ
外務省海外旅行登録システム「たびレジ」
厚生労働省海外感染症情報
お問い合わせ